• COLUMN

【最新】令和5年度 大阪府の受動喫煙防止対策支援(補助金)について解説!

これまで、東京都の受動喫煙防止対策支援制度についてご紹介してきました。

今回は大阪府の「大阪府受動喫煙防止対策補助金」についてお話しします。

大阪府は全国に先駆けた受動喫煙対策を進めており、補助金の対象事業も、前回ご紹介した東京都とは少し違うので、注意して見ていきましょう。

目次

大阪府の制度

大阪府では「大阪府受動喫煙防止条例」により、従業員を雇用する飲食店は客席面積に関わらず2022年4月1日から「原則屋内禁煙」が努力義務となりました。さらに、2025年4月から、客席面積が30平米~100平米の府内飲食店は「原則屋内禁煙」となります。

これに違反すると、罰則規定もあるため、補助金を上手く使って対応していくとよいでしょう。

大阪府受動喫煙防止条例について解説しているコラムは<こちら>

下記の表が大阪府の制度をまとめたものです。

対象事業に注目してください。喫煙室設置と全面禁煙化のパターンがありますが、このうち全面禁煙化の方は大阪府独自の補助ですが、喫煙室設置に関しては国の助成制度に採択された事業に対し、大阪府が上乗せして補助金を交付するものです。

つまり、国と府の制度の両方に採択された場合、他の都道府県の飲食店に比べて、多くの補助金・助成金を活用できる可能性があります。

ただし、大阪府に申請する前に国の助成制度の交付決定を受ける必要があるので注意してください。

申請の流れ

続いて、申請の流れについてお話していきます。

大まかな流れとしては以下の通りです。

各STEPについて1つずつ説明していきます。

 

STEP1 事前準備・相談
募集要項などを読み、補助金の制度を把握し、申請書の作成、関係資料などを準備する段階です。不明な点があれば、各支援制度の相談窓口に問い合わせることも可能です。

 

STEP2 国助成金申請
大阪府の補助金を申請する前に国の助成金を申請します。

 

STEP3 国助成金交付
国の助成金が採択されると交付決定通知が届きます。

 

STEP4 府補助金交付申請
大阪府の補助金の申請は必ず国の助成金が交付されてから行いましょう。
また、申請書は期限までに受理されなければいけないので、余裕を持った提出を心がけましょう。
交付申請書提出先は下記の表を参考にしてください。

 

STEP5 書類審査・現地調査
受理された書類の審査とともに、現地調査が行われます。
職員または委託授業者が現地確認をする項目となるため、申請者による立ち合いが必要となります。

 

STEP6 交付決定
補助金の交付が適当と認められると、交付決定となります
申請所受理から交付決定まで、約五週間を要する場合があるため、余裕をもった事業計画策定をお勧めします。工事等は交付が決定してから着手してください。

 

STEP7 契約・発注・施工
交付決定後、速やかに契約、発注、施工を行います。

 

STEP8 事務局による確認・検査
申請通り、喫煙室が国が定めた基準を満たしているかの確認が入ります。
STEP5同様、職員または委託事業者による現地確認となるため、申請者による立ち合いが必要となります。

 

STEP9 実績報告書提出
実績報告書類提出までに、検査、施工工事業者への支払などを含め、補助事業を完了する必要があります。
事業を完了したら、速やかに実績報告書を提出します。

 

STEP10 補助金額決定
実績報告書が受理されたら、補助金額が確定されます。

 

STEP11 補助金請求書の提出
補助金額が確定された後、補助金請求書を提出します。

 

STEP12 補助金の交付
以上の11ステップを全て終わらせれば、補助金が交付されます。

 

STEP13 消費税仕入控除税額の確定に伴う補助金の返還
補助金にかかる仕入控除税額が確定した場合は遅くとも補助事業完了日の属する年度の翌々年度6月30日までに消費税を調整する手続きが必要となります。

 

STEP14 現状報告

補助金交付後に現状報告が必要な場合があります。

まとめ

いかがでしたか?「大阪府受動喫煙防止対策補助金」についてご紹介しました。

大阪府の制度は、大阪府独自の事業だけでなく、国の助成金に上乗せする事業でもあるため、大阪府内の飲食店で喫煙室の設置を検討されている事業者様には非常に嬉しい制度です。

ただし、予算に達し次第終了となっているため、早めの準備が重要です。

ご自身で調べて申請してというのはなかなか大変だと思います。そんな時はお気軽にFujitakaにご相談ください。

これまでの実績を活かして、スムーズな申請のサポートをさせていただきます。

 

【出展】

大阪府:https://www.pref.osaka.lg.jp/kenkozukuri/judoukitsuen/judokituenhojokin.html

補助金・助成金を活用した導入実績多数!
喫煙ブース「SMOKE POINT(スモークポイント)のカタログは下記から

一覧に戻る

カタログDL